撃墜されたら~のパイロットスキルでバフ・デバフを補う作戦


自分が or 味方が撃墜されると~系のスキルを持つパイロットをまとめてみました。これらのスキルでバフ・デバフをかけることができるものもあり、うまく使えば戦況を有利に運ぶことができます。(なお私が持ってないパイロットについては記載していません。)
まとめたついでに発生確率、上昇(減少)率、持続時間から判断してランク付けをしてみましたので参考程度に御覧ください。

Sランク
アイナ
 味方が撃墜されると味方全体のビーム防御UP
 発生50% 上昇率15% 持続時間30秒


クロノクル・アシャー
 自分が撃墜されると味方全体のビーム防御UP
 発生100% 上昇率40% 持続時間5秒


ロニ・ガーベイ
 自分が撃墜されると敵全体のビーム防御DOWN
 発生100% 減少率10% 持続時間5秒
 

Aランク
クダル
 自分が撃墜されると味方全体の実弾防御UP
 発生100% 上昇率20% 持続時間5秒

リュウ・ホセイ
 自分が撃墜されると味方全体の機動UP
 発生50% 上昇率20% 持続時間120秒

プルトゥエルブ
 自分が撃墜されると味方全体のビーム防御UP
 発生100% 上昇率10% 持続時間5秒


Bランク
ミスター・ブシドー
 自分が撃墜されると味方全体のクリダメUP
 発生100% 上昇率20% 持続時間10秒
 
テリー・サンダーズJr
 味方が4機撃墜されると自分のHP回復
 発生50% 回復量20%


Cランク
デュオ・マックスウェル
 味方が4機撃墜されると状態異常回復無効(誤りがありましたので訂正します)
 発生50%

ディアッカ・エルスマン
 味方が撃墜されると自分の実弾防御UP
 発生35% 上昇率20% 持続時間20秒

クラウレ・ハモン
 自分が撃墜されると味方全体の実弾防御UP
 発生20% 上昇率10% 持続時間30秒

エマ・シーン
 味方が撃墜されると自分の実弾防御防御UP
 発生35% 上昇率15% 持続時間20秒

レコア・ロンド
 味方が撃墜されると自分の機動UP
 発生35% 上昇率20% 持続時間20秒


私の使い方
私が主に使っているのはアイナとクロノクルです。確率は50%ですが持続時間が30秒と格段に長いアイナを生存力が高いユニットに。持続時間は5秒ながら、決まって最初に撃墜される青枠にはクロノクル。ロニも使っている人が多いそうですが、まだ試していません。

クロノクルとロニは確率100%の頼もしさはありますが、持続時間が5秒しかないので、タイミングにうまくハマるかどうかが肝かと。ほとんどがストーリーで入手可能ですので、お試しあれ。
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