アリーナ1500位以内に入るための編成相性力


今週は石を割らない範囲でアリーナをガチっています。(2時間おき睡眠とかまではしてませんw)

木曜日あたりからみんなの追い上げがすごい。同じ防衛編成で木曜日までは防衛5割ついてたのが一気に2割に。

まあ、そもそもがこのあたりの順位では(私の戦力では)防衛はほぼつかないので、稼いでるポイントが少ないからでしょうか、木曜日までは3桁順位だったのが、現在1300位にまでだだ下がり。HARDの敵もたまにどうやっても勝てないのもチラホラ。

そんな週間金箱1500位の激しい戦いを無課金で勝ち抜けるためには、編成相性を見極める力を高めることが最も大事だとコロスケは思うのです。

育成が終わったら編成相性力


アリーナ3000位より上の人だとカスパ超厳選とセットカスパ試行錯誤を除く機体育成は完了していると思います。

そこで重要になってくるのが、やはりどの編成にどういう編成でいけば勝てるのか。編成相性力とでも呼びましょうか、それが何よりも大事。めちゃくちゃ大事やねん。

特に何度か編成をいじりつつ再戦して勝利したものは経験値が高いので、負けたスクショから勝ったスクショまで全部保存しておくべきだと思います。私は全戦とっていますが、整理が追いついていない感じ。

頭の中にある程度はあるのですが、ここを電子の力を借りてDB化しようかと。


具体的な編成相性例


敵 デスコン60、ナイチン60、後ろいろいろ

私の手持ち前衛一軍はデスコン50、ナイチン50、ブリッツ60。さて、どの組み合わせで行けば前衛VS前衛で有利を取れると思いますか?

正解は越後製菓。 正解はナイチン50単騎。


デスコン60が機動モリモリでない限り、レベル差があっても先頭デスコン VS 先頭ナイチンならば、ナイチン側の怯みが先に入り、ノックバック二連も(間にサイコフィールドを挟まれないで<機動モリモリだと挟まれる>)一方的に有利を取ることが出来ます。

敵側はデスコンのさらに後ろにナイチンがいますが、二枚目の行動開始は一枚目よりも機動換算で100程度遅れる印象がありますので、怯み合戦には影響なし。ノックバック二連までは押し込めます。(ただ、その後の反撃でこちらのナイチンのHPは削られますので注意。)


前衛だけでもこういう相性があり、後衛や全体のバランスまで含めると重要な編成相性ポイントは多岐に渡ります。これまでコロスケ式では小出しに紹介してきましたが、割と評判が良いみたいなので、ひとつのページにまとめようかなと。

大変な作業になるとは思いますがキラーコンテンツに化ける予感がしますので、ゆっくり頑張りますb
関連記事


ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-93 νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプスレクス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

コメント

非公開コメント