(山田寄稿)バトルタワーオール☆3攻略法


はじめまして、この度コロスケ式さんからお話を頂き、寄稿させていただきます山田(twitter)と申します。以後よろしくお願いします。

初めて三ヶ月、白リディなしでバトルタワーオール☆3クリア


まず、簡単な自己紹介ですが、ガンダムウォーズを始めて3ヶ月ほどになります。

それなりにやりこんでると思っていますが、手持ちは白リディ・レインなし、機体はHi-ν・ヴィダールが☆4のため、今回上記のメンバーは話に全く関わってこないと思います。ご承知おきください。

また、ブログ掲載は初めてとなります。お見苦しい点ありましたらご容赦ください。(その辺はコロスケ式さんが何とかしてくれるはず…)


さて、今回バトルタワーのハードが実装されました。自分は初日忙しく触れなかったものの、2日目からは全て☆3でクリアできました。今回は自分がどのようにクリアしたのか、お話したいと思います。

バトルタワーハード☆3をコンプクリアするためには


ハードの敵構成はランダムであり、レベルの天井を超えています。この点に関しては省かせていただきます。

バトルタワーにはスキップ機能があります。☆1でも1度クリアしてしまえば翌日からは☆3でスキップできるのでそれより前の階で詰んでしまっている人は☆1で20階まで進むことをお勧めします。

今回は20階までスキップしてから、残りをどう攻略するか、解説。とりあえずここまでは☆1で頑張りましょう。


全機生存はムリ!複数に分けて攻略しよう


こんなこと言わなくても皆さんわかってそうですが、まず全員生存、とか、1回クリア、とか難易度が高すぎるので、最初から玉砕覚悟で考えたほうがいいと思います。

玉砕覚悟で考えると、手持ちのエース機を序盤で投入するのは好ましくありません。しかし、ずっとキープしておくのも実はよくありません。なぜかというと、タワーはHPとENを引き継ぐからです。

HPが減るのは困りますが、ENがたまった状態で次戦を迎えれるのは大きなアドバンテージです。そこで自分の編成です。


削り中は防衛1、ややエース2、捨て駒2.倒せるときはエース全投入でEN貯める


ここで紹介するのは全て削り役です。機体は生き残れないと思ってください。まず前衛で時間稼ぎしてもらうため、防衛機が必要です。

敵の編成に合わせてですが、定番のフルクロス、フォビドゥン、ボルトの耐久組や分身組が候補です。ただし、防衛機体の中でキマリスヴィダールだけは残したほうがいいです。これは次回(あれば…)解説します。

次に、ややエースとくくりましたが、ver.9以上だけどスキル育成不足だったり、☆5だったりというイメージを持ってくれればと思います。捨て駒はまぁ、察してください。

ちなみにフレンド枠ですが、バフ機以外はここで使ってしまって構いません。


もちろん敵機によって多少は変えますが、こんな感じでしょうか(キマールは残すべき機体なのですが、この時はやむなく投入)。とりあえずこれで敵を削っていきます。まぁ、全滅は免れないですが1戦で2機落とせたら十分ではないでしょうか。


こんな感じでしょうか。ここまで削れたら次にいきましょう。


エース部隊投入


エースとは人それぞれあると思います。ざっくり言えばアリーナのスタメン機体でしょうか。

ただ、ガンイージなど火力のない防御バフ機はここではあまり活躍しない印象です。攻撃、万能、妨害系が主と思ってください。

特に妨害はアリーナのようなデバフ修正がないので、本来の火力を出すことができます。

最近の妨害機はデバフ前提に火力高めになっている場合が多いので、攻撃型を凌駕するポテンシャルを持っていると思います。

さて、これらを弱った相手に惜しみなく出していきましょう。5機まとめてでもいいです。ここで求めるのは敵機を倒すことはもちろんですが、重要なのは次戦の為にENを貯めることです。

撃ち合いになれば必然と貯まりますが、それには被弾を覚悟しないといけません。そのリスクをいかに減らすか?簡単です。弱った相手を倒せばいいのです。


このように弱った相手を倒し、もちろん無傷では済まないですが出来るだけダメージを抑えつつ、エース部隊のENを貯めることに成功しました。

ENは30~70%貯まれば上出来でしょうか。余裕があればメタスなど入れておくと回復とEN貯めれるので緊急時に助かります。


注意!!機体選択時は相手のENを考慮すること


敵が少なくなったらエース部隊投入を!!と上で触れましたが、投入を控えたほうがいい場面があります。

それは、敵のENが貯まっているときです。
削り役が仕事してくれたので敵のHPも減りました。このくらい減らせればエース投入を考えてもいいのですが…

バトルタワーの特徴として、出撃画面で敵の残りHPだけでなく、ENも表示されるようになっています。上の写真のような状態だと、敵はすぐに必殺技を撃ってくるでしょう。それなりの被害が出そうです。

こんなときは、生き残ってるけど虫の息の機体や、捨て駒枠を登用して、必殺技を撃たせてしまいましょう。5機選出する必要はありません。


最終面!ENを貯めたエース部隊でたたみかけよう


さて、最終面にやってきました。このときにはENもそこそこ優位になっているはずです。惜しみなく使っていきましょう。

なお、フレンド枠が残っているなら、攻撃にバフできるブルーフレームが一番適してるのではないでしょうか。


EN貯まった機体が少ないなら分散して残った妨害機を入れましょう。リックディアスやギュネイ専用ヤクト・ドーガ、デュナメスあたりは確実に仕事してくれます。


見事勝利!!報酬もゲットです。金箱からはこんな感じでした。 以上、バトルタワーハード☆3をクリアする方法でした。皆さんの攻略の参考になってくれれば幸いです。

また機会があれば寄稿させていただければと思います。ここまでの閲覧ありがとうございました。



コロスケより


軽い気持ちで山田さんに寄稿をお願いしてみたのですが、予想をはるかに超える良質な記事を頂き感激しています。

開始三ヶ月でハード☆3制覇というのは本当にすごいですね。機体は課金でなんとかなる部分もありますが、パイロットが絶対的に足りませんから。


コロスケ式ではブログへの寄稿を募集しています。月間PVで3位以内に入った場合には僅かですが金銭的な報酬(amazonギフト券のメール送付)も予定。ご興味のある方はコメント欄までどうぞ。
関連記事


ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-93 νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプスレクス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

コメント

非公開コメント