重複攻撃力アップのパイロット一覧、重複の仕組みも完全解説

攻撃パイロットスキルで最も強力な「攻撃時に」もしくは「敵に攻撃を当てたら」「攻撃を避けると」を抽選条件とするものを持つパイロットを整理してみました。誤り、不足があればご指摘ください。

まずは重複の仕組みを解説します。


制約


 編成 × シリーズ × 地形


抽選条件は三種類


 ・攻撃時に(攻撃が当たらなくてもOK) → 最強
 ・敵に攻撃を当てたら(当たらないと確率発動しない)
 ・敵の攻撃を避けたら(分身機体向き)


攻撃力上昇が発動するには?


 制約【編成条件 × シリーズ条件 × 地形条件】 × 抽選条件

これを満たした場合に、攻撃力上昇の確率抽選が攻撃動作(1hitを発生する動作)毎に行われます。

制約は三つ


 ・編成
 ・シリーズ
 ・地形

編成


例)「後衛に味方が3体以上いると攻撃時にビーム攻撃上昇」
→パイロットが乗っている機体が攻撃するときに、後衛に味方が3体以上いると制約をクリア。

その機体が攻撃を行う、まさにそのタイミングに自軍の編成がどうなっているかなので、手動で前衛に移動したり、撃墜されたりで後衛の数が減っていると制約をクリアできません。

編成制約は「制約なし」「後衛3」「前衛3」の三通りがあります。

シリーズ


例)「同シリーズの機体を攻撃するとビーム攻撃上昇」
→このシリーズというのはパイロットがどのシリーズに属しているのか × そのパイロットが乗っている機体が攻撃する敵機体がどのシリーズに属しているのか。

例えばミリアルドであれば W シリーズなので、敵のデスヘル(Wシリーズ)を攻撃する際に制約をクリアすることができます。なお OO やアストレイは細かくシリーズが分けられており、サブシリーズが異なっても制約クリアにはならないので注意。


地形


例)「地上◎の機体に乗っていると攻撃時に実弾攻撃上昇」
→ユニットから各機体を選択すると、右下の方に木星みたいなマークなどが3つ並んでいます。

左から、地形適正が「宇宙」「地上」「水中」となっており、出撃するステージの地形によって MS 性能が補正を受けます。

◎であれば全ステータスUP、◯は変化なし、△は全ステータスDOWN。重複パイロットの地形制約は地上◎か水中◎のどちらかで、宇宙◎はいまのところなし。


抽選条件は三種類


 ・攻撃時に(攻撃が当たらなくてもOK) → 最強
 ・敵に攻撃を当てたら(当たらないと確率発動しない)
 ・敵の攻撃を避けたら(分身機体向き)


発生確率


 多段攻撃であれば 1hit が発生する動作に付き 1回確率抽選

 抽選確率20%だとしても全体多段6hitで、5×6 = 30回抽選されるため、多段hit 持ちの機体は複数回重複する確率が高くなる(後述)


上昇率


 攻撃発生時の機体ステータスの攻撃力を元に複利で上昇

 重複時は20%上昇ならば 100% → 120% → 120% * 120% = 144%


持続時間は攻撃力上昇が有効な時間


 持続時間内に再度上昇すると複利で重複


重複上限(ステータス条件)は +400%


 つまり最大5倍

 パイロットスキルによる上昇の他、機体スキルでの上昇、他機体のスキルによる上昇も合わせて5倍

 5倍になるのは機体ステータスの攻撃力。


重複上限に達する確率


#天井到達を7回としていましたが、正しくは9回です。お詫びして訂正します。

 上昇率20%で天井の+400%になるには重複が 9回発生する必要があるが、全体多段6hitで、5×6 = 30回抽選される場合、9回重複発生する確率は「12.87%」

 → Hi-v や緑コーンが全体必殺を撃ってきたら、必殺技終了までに攻撃力が天井に達する確率は12%程度

  ちなみに
  20%上昇の重複5回で +148%(248%) になる確率は74.5%
  20%上昇の重複6回で +198%(298%) になる確率は57.2%
  20%上昇の重複7回で +258%(358%) になる確率は39.3%

になります。

重複時の与ダメ増について


バフ機体なしでも胚乳や緑が6hit程度の必殺を撃ってきたら、必殺中に重複6回は発動し、最後の1hitを撃つときの機体攻撃ステータスは元の3倍弱になっています。

攻撃ステータスが3倍だからといって与ダメが3倍になるかというと、GW のダメージ計算式は非公開かつ難解なため簡単には言えません。ただ、重複が発動していないときよりはかなり与ダメも増えはします。

もしも、必殺技の前に胚乳のハイメガなどで重複天井に達したとしたら、概算で 2400×5 = 12000 のスキル威力になるので、全員が一気に半分以上削られてしまいますね。ハイメガを止めることが如何に大事ということか。(不正確なデータで語弊があるため訂正)

必殺技の前に胚乳のハイメガでも全体多段hit により重複させられると、必殺技は大ダメージとなってしまいます。ハイメガを止めることが如何に大事ということか。

なお確率は確率計算機にて計算しました。


凡例


 (A) 実弾攻撃力アップ
 (B) ビーム攻撃力アップ


抽選条件


 敵を攻撃時に(当たらなくてもOK)
  昭宏(A)、アミダ(A)、カイ(A)
  ランバラル(A)、フラナガン(A)
  白リディ(B)、黒リディ(B)、レイン(B)
  フォウ(B)、ミリアルド(B)、グラハム(B)

 敵に攻撃を当てたら
  レイン(B)
  ガエリオ(A)、マクギリス(A)

 敵の攻撃を避けたら
  ライラ(B)


シリーズ条件


 Zシリーズの敵を攻撃したら → リック殺し
  フォウ(B)

 Wシリーズの敵を攻撃したら → デスヘル殺し
  ミリアルド(B)

 00シリーズの敵を攻撃したら
  グラハム(B)


地形条件


 地上◎
  ランバラル(A)
 水中◎
  フラナガン(A)


編成条件


 編成条件なし
 後衛3
 前衛3


パイロット一覧


白リディ


 入手方法
  イベント
 スキル詳細
  後衛に味方が3体以上いると攻撃時にビーム攻撃上昇
  発生確率:10% 上昇率:20% 持続時間:10秒
 向いている機体
  Hi-v、緑コーン、フルZZ、ストフリなどの多段ビーム系

黒リディ


 入手方法
  イベント
 スキル詳細
  後衛に味方が3体以上いると攻撃時にビーム攻撃上昇
  発生確率:20% 上昇率:15% 持続時間:5秒  
 向いている機体
  Hi-v、緑コーン、フルZZ、ストフリなどの多段ビーム系

レイン


 入手方法
  イベント
 スキル詳細
  敵に攻撃を当てるとビーム攻撃上昇
  発生確率:15% 上昇率:10% 持続時間:10秒  
 向いている機体
  ナイチンゲールなど格闘よりの多段ビーム系

ライラ


 入手方法
  ストーリー
 スキル詳細
  攻撃を避けるとビーム攻撃上昇
  発生確率:10% 上昇率:15% 持続時間:10秒    
 向いている機体
  V2B、V2A、デスヘル

ミリアルド


 入手方法
  イベント
 スキル詳細
  同シリーズ(W)の機体を攻撃するとビーム攻撃上昇
  発生確率:25% 上昇率:20% 持続時間:10秒
 向いている機体
  敵にデスヘルがいるときのナイチンゲール、ギャンなど

昭宏


 入手方法
  イベント
 スキル詳細
  後衛に3機以上いると攻撃時に実弾攻撃上昇
  発生確率:20% 上昇率:15% 持続時間:5秒
 向いている機体
  ヴィダール、フルコーン、ガンキャノンなど後衛実弾多段系

アミダ


 入手方法
  ストーリー
 スキル詳細
  前衛に味方が3体以上いると攻撃時に実弾攻撃上昇
  発生確率:10% 上昇率:20% 持続時間:10秒
 向いている機体
  ヴィダール、キマリスヴィダール、バエル、赤龍など実弾多段系

ガエリオ


 入手方法
  ストーリー
 スキル詳細
  敵に攻撃を当てると実弾攻撃上昇
  発生確率:10% 上昇率:15% 持続時間:12秒
 向いている機体
  ヴィダール、キマリスヴィダール、バエル、赤龍など実弾多段系

マクギリス


 入手方法
  イベント
 スキル詳細
  前衛に味方が3体以上いると攻撃時に実弾攻撃上昇
  発生確率:20% 上昇率:15% 持続時間:5秒
 向いている機体
  ヴィダール、キマリスヴィダール、バエル、赤龍など実弾多段系

ランバラル


 入手方法
  ストーリー
 スキル詳細
  地上◎の機体に乗っていると攻撃時に実弾攻撃上昇
  発生確率:10% 上昇率:15% 持続時間:12秒
 向いている機体
  ドム、エクシア、ボルト、ELSクアンタなど

フラナガン


 入手方法
  ストーリー
 スキル詳細
  水中◎の機体に乗っていると攻撃時に実弾攻撃上昇
  発生確率:10% 上昇率:10% 持続時間:10秒
 向いている機体
  ゴッグ、シャアズゴ、アッガイなど
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