「宇宙を駆ける」 チャレンジI BOSS ジ・O(ジ・オ)攻略法<追記あり>


今回のイベントはかつてない高難易度。周回が要求されるチャレンジパート式では BOSS を如何に少ない回数で倒せるかが重要になってきます。

試行錯誤の末、☆4 x 3機体入りの編成でも一回で 78% 削ることに成功しましたので、チャレンジパートI の BOSS ジ・O 攻略法について記したいと思います。

ダメージログがこちら。ナイチンゲール☆4が鬼神の活躍。


ジ・O は回避強化スキル持ち



ジ・O は回避強化スキル持ちなので単体攻撃スキルでも多段hit持ちの方が良い。後述のグシオンだとhit数が少なく外すことがしばしば。戦艦はアークエンジェル、もしくは命中上昇のガランシェールを推奨。


裏ボス 回復の鬼 ボリノーク・サマーン



そしてジ・オより厄介なのがボリノーク・サマーン。全体回復スキルを頻繁に使用し、ジ・Oを一回あたり1万以上回復してきやがります。


回復不可付与が有効


キュベレイなどが持つ回復不可付与が敵に有効なので、是非編成に組み込みたいところ。緑コーンがあればベストですね。


78% 削り成功の編成詳細




ナイチンゲール ☆4 ver11 白リディ ビーム攻撃カスパ
Hi-v ☆6 ver11 黒リディ ビーム攻撃カスパ
キュベレイ ☆4 ver11 フォウ HPカスパ
V2B ☆4 ver11 ライラ ビーム攻撃カスパ
青枠 ☆5 ver11 叢雲 HPカスパ

キュベレイは敵の攻撃がたいしたことないのでビームカスパの方がもっと良さそうです。

→(11/1 23:35 追記)キュベに適当なビームパーツを付けて試したところ、82%削りまでいきました。


V2B をグシオンに変えてみたが・・・



V2B を単体攻撃が強力なグシオンに変えてみましたが、B攻撃バフが減ること、グシオンの攻撃を頻繁にジ・O に躱されることにより 62% 削りまでしかいけず。


グシオン自体はなかなかなのですが、他機体の与ダメが激減。V2B がいると、手下二匹(特にボリノーク・サマーン)を早く仕留められるのも関係があると思います。


というわけで、チャレンジパートI のBOSS攻略をお送りました。チャレンジパート2 はいまだ一回13%程度しか削れてないので、20% 削れるようになったら執筆します。


(追記)サブアカでも79%削れました



☆6なしのサブアカでも79%削れましたので追記。


メインとは2機体の違い。フルZZとスサノオ。


キュベが育ってないので回復不可付与は諦めて火力ゴリ押し。力こそパワー!


スーさんの必殺、ちょくちょく躱されますが青枠+V2B+フリットで重複3回かかってると、ジ・Oに11000の鬼ダメを叩き込みます。画面みてて5%近く減るので痛快の極み。


ということで☆6がないような人でも安定ツーパンは余裕なので、育成と編成試行錯誤をがんばってみてください。
関連記事


ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-93 νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプスレクス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

コメント

非公開コメント