山田が独断と偏見で選ぶバトルタワーオススメ機体10選とフレンド枠オススメ機体3選


皆さんこんにちは。今回で3回目の寄稿になる山田です。今回もよろしくお願いします。

今回はバトルタワーハードでのオススメ機体を紹介します。

紹介する機体は私の完全な独断と偏見によるものです。また、私が使用している機体が多く含まれていることはご容赦ください。

また、限定機体の強さはわざわざ私が言わなくても周知のことと思いますので、今回は省略。

同じく、ヴィダールに関しては今回省きます。理由は初回の投稿「(山田寄稿)バトルタワーオール☆3攻略法」をご参考に。


また、ハードステージには水中ステージが2つ用意されています。せっかくなので、機体説明のときに水中適性も一言添えました。

ではさっそく。れりごー!

1機目 マスラオ


水中適正△
前衛攻撃に特化した機体です。前方範囲で確定クリティカルの必殺を持っているので、敵が前衛に偏っているときに選出

ただ、防御はそこまでではないのであらかじめENを貯めておくか、壁として防衛機の選出が必要になります。


2機目 ブレイブ指揮官用試験機


水中適正△
一定時間クリティカル確定スキルや全体攻撃、前方範囲必殺を持ちます。マスラオ同様、敵が前衛に偏ったときに選出

HPが少ないもののマスラオと違い後衛なので、前衛同士がぶつかり合っていることを考えると、意外に場持ちのいいことが利点です。

なお ENを最大まで貯めてしまうと、クリティカル確定スキルより先に必殺技を使ってしまうため、貯め過ぎに注意しましょう。


3機目 フェネクス


水中適正△
後方攻撃に特化している機体です。なので敵が後衛よりの編成になっているときに選出

自分はまだ☆5のため、ややエース枠ですが、削り役として十分に仕事してくれます。


4機目 ガンダム


水中適正◯
必殺、ACE必殺で前衛後衛どちらでもスタンさせられるのは時間稼ぎに最適。

また、水中適性あるので水中ステージでも活躍できます。


5機目 リボーンズガンダム


水中適正○
ほとんどの方はEN貯まった状態からスタートできると思います。それだけで十分なアドバンテージを持っているといえるでしょう。


6機目 キマリスヴィダール


水中適正△
後方に攻撃できる前衛防衛機です。また、後方攻撃のときは移動しながら攻撃するのでその間の前方攻撃を空振りにでき、時間稼ぎが可能。

敵が後衛に偏っているときは率先して投入したい防衛機です。


7機目 AGE-2ノーマル


水中適正◯
ちなみにAGE-1も水中適正は◯です。こいつら原作で水中戦闘してないのに…

確率が低いものの全体にスキル付与不可、必殺技はさらにちょっと確率が上がって後方範囲にスキル不可付与が出来る妨害機です。

スキル不可付与された機体は、スキルどころか必殺技も使うことができなくなるので、ほぼ棒立ちにできます。私が知る限り怯み・移動不可・スタン・スリープの最上位な状態異常ですね。

妨害はアリーナ補正を受けないのは周知の通りですが、その中でも際立っている存在といえます。水中適正もあるので地形を選ばず採用。

一番オススメなのはENをMAXの状態にしておいて、敵に後衛が多く出たときに選出、開幕必殺で敵を全て黙らせるというすさまじい芸当が出来ます。



とある日の25階です。AGE-2以外はENが貯まっていなかったのですが、開幕必殺で沈黙させてから怯みのオンパレードでクリアできました。

最初から半分まで被弾していたAGE-2はさすがに撃墜されてしまいましたが、大車輪の活躍ですb


8機目 リックディアス


水中適正△
いやらしさナンバーワンの妨害機は妨害のデメリットから解放されていきいきとしています。

開幕バズーカや必殺トリモチで後衛の邪魔を出来る限りする妨害機体の鑑。

ただ、後衛は緑コーンやストフリなど強力なビーム機体が更に強くなってるので、落とされる可能性も高くなっています。敵編成にはご注意を。


9機目 ガンダムサンドロック


水中適正○
耐える防衛機といえばフルクロスとフォビドゥンでしょう。避ける防衛機といえばデスサイズとブリッツがいます。

そしてサンドロックは攻める防衛機です。不具合も修正されて、表記の通りの活躍ができるようになりました。

とにかく当たれば即貯まる必殺技を頑張って当てましょう。あんまり当たりませんが…。


10機目 スサノオ


水中適正△
必殺仕事人という言葉がここまで当てはまる機体もいないでしょう。

スサノオは単体攻撃しか向かず、必殺でHPが減ってしまうのでHP引継ぎ式のバトルタワーでは生き残りにくいです。 じゃあどうするか、25回の締めに使えばいいのです。

来るべき時までちょい出しでENを貯めて、25階まで行くとします。1戦目はいままでの総力戦です。ここで勝てれば万々歳なのですが…

まぁやられてしまったとして2戦目、スサノオ登板です。脇にはブルーフレームやデュエルAS、金スノーなどサポート機体で固めてもいいと思います。

HP消耗している敵機に必殺一閃、なんと気持ちのいいことでしょうか。(ちなみにそんな写真を撮ろうとしたのですが、最近はコツをつかんだのか1戦目で敵全滅ばっかりでまだスサノオ無双できていません…)


以上、私の選ぶ、タワーで使える機体10選でした。

なんかグラハム機多いですがそれだけ最近の機体は優秀ということでご勘弁ください。


次に、フレンド枠としてオススメしたい機体を3機上げさせていただきます。



フレンド枠オススメ3機体


1機目 フルアーマーZZ


水中適正△
限定機体には触れない、といっておきながらあえて触れます。

ここ数日のバトルタワーを振り返ってみると、万能機体と当たる機会が多く感じました。主にガンダム、ストライク、ストフリ、ユニコーンなど。

フルZZは万能機体に追撃が発生する万能キラーのスキル持ちで、バトルタワーでは万能機が複数いる編成に当たることも多く、限定機体の中でも明確な使い道がある機体だと思います。


2機目 アストレイブルーフレーム各種


水中適正△
攻撃バフ機としてこれほど優秀な機体はありません。選出しやすさからしてもみんなが使いやすい機体だと思います。

自分の青枠と合わせて2重バフをかけてみるのも面白そうです。


3機目 ユニコーンガンダムデストロイモード


水中適正△
怯みとビーム攻撃デバフで人気の機体。アリーナの前衛ランキング1位らしいですね。其の力は伊達じゃなく敵を抑え込んでくれます。

この機体がなぜオススメ10選から漏れたかというと、生存率が低いからです。なので使い捨てできるフレンド枠に入れました。



以上で、オススメ機体の紹介を終わります。最後まで閲覧ありがとうございましたm(__)m



コロスケのコメント


もはやバトルタワーマスターの風格が漂ってきた山田さん。いつも本当に素晴らしい記事ありがとうございます。素晴らしすぎて、もうそれぐらいしか言うことがありませんw

私もバトルタワー☆3制覇、TP2倍開始までにやってやりますよ( ー`дー´)キリッ
関連記事


ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-93 νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプスレクス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

コメント

非公開コメント