気持ちよくスイカバーする方法

こんにちは、山田です。

皆さん、限定機体のZガンダム(バイオセンサー)<以後「覚醒Z」と記載>は入手しましたか? 必殺技を私は個人的に「スイカバー」と呼んでおります。

そんな覚醒Zを自分は運良く入手できました。アリーナでもELSクアンタやガンイージ持ちの敵構成にかなり優位に立てています。

更に今週はアリーナ報酬で、覚醒ZのACE必殺技とENタンクが配布とあり、自分もいつもよりがんばっている次第です。
しかしながら、登場から1週間経過し、覚醒Z対策が確立されつつあります。自分の感じた「覚醒Z封じ」としては、防衛側編成に

  1. 実弾編成
  2. 追撃覚悟でB防御バフを積みまくる
  3. B防御バフを入れつつ分身機体で対応


の3通りを覚醒Zをアリーナ攻撃側で使っていて感じました。


覚醒Z封じ#1 実弾編成を防衛設定


みなさまご存知の通り、覚醒Zの必殺「スイカバー」は攻撃対象機体がB防御アップされていると追撃が発生します。ですが、実弾編成でB防御アップのバフスキルを敵編成が一切利用しない場合、追撃条件を満たすことができません。

また、覚醒Zは実弾防御が比較的低いため、追撃が発生しないのであれば、実弾編成に対しては優位を取ることができませんので、覚醒Zを登用する理由が薄れます。(それでも充分に強い機体ではありますが)


覚醒Z封じ#2 追撃覚悟でB防御バフを積みまくる


ガンイージ、ELSクアンタでバフを受けたフルクロスに対し、2000ダメージしか与えられないことが実際にありました。もちろん「追撃が発生しているにもかかわらず」です。


覚醒Z封じ#3 B防御バフを入れつつ分身機体で対応


また、たとえ敵側がB防御バフを発動させ、覚醒Zの追撃条件が満たされている場合でも、分身や高い回避値を持つ機体に攻撃を外してしまうともちろんダメージは0です。

与ダメが0なので与ダメによるEN蓄積もできず、ENゲージを0から貯め直すはめになることも良くあります。


以上、大別して3通りの覚醒Z封じを防衛で行っている人が、ちらほら現れております。


お待たせしました。ここから今回の本題に入ります。敵側防衛編成でこのように覚醒Z対策がなされている場合においても、覚醒Zを使い敵防衛を打ち破る方法を考えてみました。


B防御バフを入れつつ分身機体で対応している防衛チームへの対策


最近一番見るのが、分身(デスヘルdorブリッツ)+ナイチンゲール、デルタプラス、Hi-ν、ブルーフレームL or V2Bという構成です。

前衛にB防御がかからないデルタプラスを使うことで、前衛の被害を抑えつつ、分身で回避、その間にナイチンとHi-νで殲滅という流れです。

非常に厄介な構成ですが、アリーナやフレンドさんと調整する中で、分身機体さえ落としてしまえば、覚醒Zでナイチンを落とすことは難しくないので勝ちにつながることが多いとわかりました。

ということは、分身を打ち消せる機体があればいい。

ナイチンゲールは分身封じで有名ですね。あとはこの前ピックアップ来てましたがレッドフレームやマスラオでしょうか。

自分はマスラオを使って対応しています。必殺で切り刻んでる間にダメージが入った瞬間に覚醒Zを手動操作で必殺突撃させています。(ちなみにクリティカル表記が出るから分身が消えたことがわかりやすいというどうでもいい理由だったり…)


追撃覚悟でB防御バフを積みまくっている防衛チームへの対策


意外かと思われるでしょうが、実はこっちのが厄介だったりします。

とにかく覚醒Zがはじかれることはじかれること…。

多い構成としては、フルクロス、ナイチンゲールorヴィダール、ELSクアンタACE、ガンイージ、Hi-νという構成。

すべてがかみ合うと、フルクロスのB防御が285%アップとどうすることも出来ないくらいカチカチになります。Zの必殺でも全く削れません。

まぁそこまで対策してるなら覚醒Z使わなければいいじゃん。なんですが、せっかくの限定機体、なんとか使いこなしたい…。

ということでひらめきました。バフのかかった相手のB防御下げちゃえばいいのです。


B防御デバフをうまく使ってB防御ちょいバフ状態にする


ここでおさらいです。覚醒Zの必殺技の追撃条件は、「敵がビーム防御上昇状態のとき」とあります。

21386.jpg
では、「敵がビーム防御上昇状態のとき」とはどのようなときでしょう?

数字で表すと、「ビーム防御値が101%以上のとき」ということです。

ガンダムウォーズのステータスバフは複利乗算でかかるため、バフ、デバフは発動した順に乗算、除算されていきます。

そこをコントロールすることで、敵側がB防御をあげてはいるが、同時にこちらのデバフでB防御をさげることで、覚醒Zの攻撃時に「敵のB防御が101%以上ではあり追撃が発生するが、覚醒Zの必殺技ダメージは充分に通る」状態を作ればいいのです。

21387.jpg

フレンドさんに協力してもらい、B防御増し増しなメンバーにしてもらいました。この状態で突撃してみましたが、フルクロスには4000のダメージ、、、

次に、B防御を下げれるAGE-1を使って再戦してみました。先にAGE-1の必殺を当ててB防御を30%ダウンさせつつ敵のビーム防御は上昇状態を維持しています。

3_20171115184644ec6.jpg
6000ダメージに増えました!!

こんな感じで敵のB防御数値のコントロール(101%以上でなるだけ最小)が出来れば、Zはより高火力を発揮できるのではないでしょうか。


ビーム防御を下げれる機体


せっかくなので、B防御デバフスキル、必殺を持つ機体をおさらいしようと思います。

ガンダムアシュタロンハーミッドクラブ
妨害支援 減少値:40% 発生確率:50%

ガンダムAGE-1
換装攻撃【タイタス】 減少値:30% 発生確率:55%

ガンダムF91
MEPE連続攻撃 減少値:20% 発生確率:35%
ビームランチャー 減少値:20% 発生確率:45%

アストレイ ゴールドフレーム天
威圧 減少値:30% 発生確率50%

キュベレイMk-Ⅱ(プルツー仕様)
ファンネル【突撃】 減少値:20% 発生確率:35%
ファンネル 減少値20% 発生確率:45%

セラヴィーガンダム
ハイパーバースト 減少値20% 発生確率50%

ゴールドスモー
Iフィールドビームサーベル 減少値20% 発生確率50%
IFバンカー 減少値:17% 発生確率50%

デュエルガンダムアサルトシュラウド
一斉発射 減少値20% 発生確率:35%
シヴァ 減少値30% 発生確率60%

グーン
スーパーキャビテーティング魚雷 減少値:30% 減少確率:60%

スーパーガンダム
ロングライフル 減少値:35% 発生確率:60%
ロングライフル【狙撃】 減少値:20% 発生確率:50%
連装ミサイルポッド 減少値30% 発生確率;60%


話は反れますが、最近バトルタワーでゴールドスモーブームが来ています。B防御デバフが出来ることもそうですが、パイロットをロランにすることでスキルと合わせると開幕に15%のHP回復が出来るからです。

4_2017111518464729a.jpg
5_201711151846465c1.jpg
この組み合わせ、オススメです。また、水中適性もあるので地形を選びません。

他にもB防御低下させる機体はあるのですが、長くなったので割愛します。


以上、今回もご閲覧ありがとうございました。
関連記事


ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-93 νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプスレクス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

コメント

非公開コメント