ストーリーミッションでサイコガンダムを撃墜する方法(アウドムラ・リック稼ぎ)


皆さんこんにちは、山田です。

ちょっとした発見をしたので皆さんにも実践してもらえればな。と思い、寄稿させていただきます。


ストーリーミッション最難関?サイコガンダム


数あるストーリーミッションの中で自分が思う、1番設計図の入手が難しいと思うのが、


戦艦アウムドラの設計図のミッションです。アウドムラは実弾攻撃UP(5%前後)の戦艦スキル持ち。

このミッションが難しいといわれているのはミッションの難易度ではなく、ミッションの仕様によります。
このミッションは1ステージのみ、敵はサイコガンダムのみでクリア条件は撃墜ではなくサイコガンダムのHPを20%以下にする、というものです。なので普通にクリアしようとすると、


サイコガンダムのHPが20%以下になると強制終了します。必殺技も途中で終わってしまいます。


倒した敵がいないのでスコア報酬しかもらえません。このときは運よくアウムドラをドロップしましたが、このミッションの設計図ドロップ率は非常に低いです。

ストーリーミッションなので周回に制限があること、他のミッションと違い普通にやるとドロップが1回1つしかないことから、集めたいのに集められない のが現状です。

そこで考えてみました。もしも、サイコガンダムを撃墜できたなら、報酬はどうなるのか。

サイコガンダムを撃墜してみた


色々と計算してみた結果、サイコガンダムのHPは約38000と判明しました。

つまり、約7600のダメージを1発で与えられればサイコガンダムを撃墜できることができます。果たしてそんな火力をたたき出す機体がいるのでしょうか…




いました。

最近覚醒Zにお株を奪われている感ありますが、このクエストをクリアするには現在、このスサノオでないと撃墜できないと思います。

※ガトーを使ってクリアも出来るらしいですが、当方ガトー未所持で検証できないのとガトーが手動必須に対し、今回はオート倍速が可能なので、これでしか撃墜できないと表現させていただきます。

やり方ですが非常に簡単でして、サイコガンダムのHPが30%切るくらいで必殺を撃つだけです。スサノオの火力なら10000はダメージを出すことが出来ます。それも1発で。





ログだとこんな感じですね。自分のスサノオは☆6なのですが、火力的には35%以下なら必殺で落とせます。

見事、一刀両断です。 検証できていませんが、☆4でも十分に撃墜することが出来るのではないでしょうか。

※検証可能な方、ぜひ報告をお待ちしています。



ちなみにフレンドのスサノオでも撃墜できました。


サイコガンダム撃墜でドロップは1~3個のようです。運がいいとこんな感じで設計図2枚落ちることもありました。


編成の注意点


スサノオで撃破するために考えなければいけないのが、編成です。

5機編成でいくとスサノオの必殺前にサイコガンダムが溶けてしまいます。正直、スサノオと適当な機体が1機あれば十分です。

また、スサノオがサイコガンダム正面に来るように編成するのが重要です。トライパニッシャーが当たらずHP調整に失敗することがありました。


スサノオがサイコガンダムの正面に来ます。




スサノオの位置がずれ、トライパニッシャーが当たりません。

こんな感じで、編成してもらえればいいと思います。


もうひとつのサイコガンダム戦(リックディアス設計図)


同じクリア条件のストーリーミッションがあります。リックディアスの設計図ミッションです。

こちらのサイコガンダムのHPは約52000あり、開幕にスタン攻撃をしてくるなど難易度が高く設定されています。スサノオの必殺もHP25%以下で発動しないと安定クリアできません。


ただ、なんとか撃墜できました。手動推奨、☆3クリアするならもっと検証しないといけませんが、これについては撃墜できますよまでにしておこうと思います。

ということで、サイコガンダム、無事に撃墜することが出来ました。


サイコガンダムは倒せない、という先入観があったのですが、試してみると意外といけるもんですね。

ちなみにこの方法を発見してから設計図獲得がはかどり(調子に乗って石ガッツリ砕きました。笑)、☆1だったアウムドラも☆5まで上げることが出来ました。

以上、ご閲覧ありがとうございました。
関連記事


ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-93 νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプスレクス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

コメント

No title

おぉ!

早速明日から試させてもらいます

ありがとうございます

No title

しろさん、コメントありがとうございます!
アウムドラ☆6目指しましょう!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント