アリーナでの火力速攻型パーティーを妄想する

昨日書いた アークエンジェルのビーム攻撃UPスキルは☆3で上昇率約5% の記事を元にアリーナでの火力速攻型パーティーを妄想してみます。私はほぼ持ってない機体で本当に強いかどうかはわかりませんのであしからず(*´艸`*)

記事の最後で行った火力計算では、Hi-v の火力は 3.5倍、敵ビーム防御低下と合わさり、最終的に 6倍となりました。
コンセプト
開始20秒以内に勝つ火力速攻編成。防御は二の次、力こそパワー!

戦艦は星3でビーム攻撃5%UPのアークエンジェル。

パーティーの要は開幕全体ビーム攻撃アップの青枠。画像は星5ですが、星6だと発生確率:90%、上昇率:20%、持続時間:20秒。開幕にスキル発動してさえしてくれれば与ダメ0で落ちてもらってかまいません。


火力の柱は Hi-v


フィンファンネル・バリアって、自身のビーム攻撃アップ効果もあったんですね。発生率100%、上昇率15%、持続時間12秒。


火力&火力UP担当の V2バスター。画像は星4ですが、星6だと発生確率:70%、上昇率:15%、持続時間:20秒。


前衛ながら Hi-v に匹敵する高火力の フルZZ。

前衛で敵ビーム防御デバフ役のアシュタロン。発生確率:50%、減少率:40%、持続時間:15秒。


火力速攻型パーティーの完成!
前衛1 フルZZ
前衛2 アシュタロン
後衛1 Hi-v
後衛2 V2バスター
後衛3 青枠
戦艦 アークエンジェル


前衛入れ替え候補

アシュタロンがない場合には、天。画像は星4ですが、星6だと発生確率:50%、減少率:30%、持続時間:12秒。


前衛火力のクィン・マンサ。フルZZが必殺を打つ前に落ちる場合は、強力なバリアをもち火力もあるこいつを。


アカコーン。敵のひるみにやられてしまって、こちらの火力が出せない場合はこいつを。


楽しい火力計算の時間
さて、最後はこのパーティーで想定される火力上昇重複による火力計算をおこなってみます。計算ガバガバを超えたガババガバ子なので、参考程度にご覧ください。

アクエン:開幕:5%
青枠:開始1秒:20%
Hi-v:時間不明:25%(Hi-vのみ)
V2B:開始10秒:15%
アシュ:時間不明:減少40%

元のHi-v 火力を 2000 とします。バフ系がすべてかかると

2000 * 1.05 * 1.2 * 1.25 * 1.15 = 3622.5
この時点で1.8倍の火力に。

そして定番のメットリディによるアップ 15% もログを見る限り短時間に5回重複もあるので、5回かけて

3622 * 1.15 * 1.15 * 1.15 * 1.15 * 1.15 = 7285
実に3.5倍強!

さらにさらに、ここにアシュタロンの敵ビーム防御減少40%が合わされば、
7286 / 0.6 = 12141

元2000ダメージでも 12141 となり、6倍強のダメージになる計算です。機体のHPは多くても2万程度なので、Hi-vに必殺を撃たれる前にHPが6割まで減らされていたら全滅ですね。

うーん、やっぱり Hi-v 欲しいなあ。やるやる詐欺の機体ステータス上限キャップアプデがされないと、Hi-v を軸にちゃんと考えられた 3000位以内のパーティーにはなかなか勝てないのも当然ですね。
関連記事


ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-93 νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプスレクス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

コメント

非公開コメント