機体相性解説(サンドロック改、ELSクアンタ、フルクロス)

ども、山田です。
今週、歯を痛めてしまいまして、激痛で何もやる気が起きずだいぶ間が空いてしまいました…すみません。
今回も機体解説していきます。よろしくお願いします。

※山田氏の独断と偏見が大量に含まれます。
※山田氏の手持ちからレビューします。例のごとく鉄血組とHI-νは後回しになると思います。
※いつも以上に自信のないシリーズになっています。ツッコミコメント待っています。

ガンダムサンドロック改


1_20171218194016613.jpg 全機体中最高のHPとそこそこのビーム防御を持つ堅牢な前衛機です。
また、近接不可の必殺技を持っており、怯みモーションキャンセルされずにデバフ効果を与えることが出来ます。
地味ですがビーム防御バフや燃焼耐性も付与できるため、今後燃焼系のイベントがあったときは重宝される気がします。
・相性のいい機体
特になし
防衛機のためコンビを組むような機体があまりいません。
近接不可を与えられるため前衛寄りの編成なら時間稼ぎにいいのではないでしょうか。
・アリーナで相性のいい機体
ナイチンゲール、インフィニットジャスティス
ビーム防御バフと近接不可スキルがあるので前衛攻撃を主とするビーム機体にめっぽう強いです。
ナイチンゲールに関しては被弾はしますしタイマンは勝てないですが、動きを止められるだけでも十分な活躍が見込めます。
・アリーナで相性の悪い機体
Zガンダム(バイオ)、デスサイズ系
ビーム防御が勝手に上がってしまい、スーパーアーマーで近接不可が付与できないバイオZはかなり苦手です。他の機体で多重バフをかけるか、素直に選出しないほうがいいです。
実はサンドロックは命中が非常に低いです。ヒートショーテルが重過ぎるのでしょうか?笑
なので、デスサイズのような分身機はそもそも攻撃が当たらない、というアクシデントが多々発生します。投入は控えたほうがいいと思います。


ELSクアンタ


2_20171219180105785.jpg 登場時、ブッ壊れと言われ、今も採用率の高い機体です。
流石に全盛期と比べると数々の後衛つぶしに支援キラーの登場で影を潜めていますが…
実弾、ビームのダブルバフに選べるバフ、使う機体が偏るアリーナで"耐えられる"かは非常に重要です。
個人的にはビームより実弾バフを重宝しています。
MA登場で場面は減りましたがELSクアンタ同士が生き残る泥試合になることがあります。そんなときは前衛に動かしましょう。手数で勝てます。
・相性のいい機体
メタス、ガンイージ
どちらも支援、泥試合向けですが、これらを合わせたアリーナ防衛編はゾンビみたく硬いので要注意です。
・アリーナで相性のいい機体
ELSクアンタ
泥試合専用ですが、、、基本的に戦闘する機体ではないのでこのくらいしか機会がありません。
・アリーナで相性の悪い機体
ターンX、TR-6ウーンドウォート、HI-νガンダム(ACE)
ELSクアンタのバフスキルは1手目実弾、3手目ビームのサイクルのため、初動でこう威力のビーム攻撃を受けると蒸発する場合があります。
主たるのがターンXですね。最近では支援キラーとしてウーンドウォートやHI-νのACE必殺も出てきており、防御をあげる前に落とされることも増えてきました。


クロスボーンガンダムX1改フルクロス


機動2 防衛機、迷ったらとりあえずフルクロス入れとけって誰かが言っていました。そのくらいの安定感のある機体です。
HP、ビーム防御、機動が高く、特にその機動のおかげでカスパの底上げ無しでナイチンゲールに有利を取れる数少ない機体となっています。
フォビドゥンと違い、ビーム防御が全体ではなく単体なので、バイオZの暴発を防げるのもポイント高いです。
・相性のいい機体
特になし
単機で仕事が出来るので、何にでも合います。守りたい前衛機がいたらとりあえずフルクロでいいんじゃないでしょうか。
・相性のいい機体
ナイチンゲール
ナイチンゲールには2手目のメガ粒子砲の直前にこちらの怯み攻撃が当たるため、攻撃モーションもあわせると5秒くらい沈黙させられます。
・相性の悪い機体
鉄血系、アトラスガンダム
ビーム防御と比べると実弾防御は並です。実弾防御バフもありますが、実弾パイロットは重複形も多く、軽く貫通してきます。



今回は以上です。サンドロック改、強い!!…とまではあんま言えないんですが非常に面白みのある機体に仕上がっています。使う機会があれば是非使ってみてください。
関連記事


ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-93 νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプスレクス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

コメント

非公開コメント