ガーベラ・テトラ使ってみた

ども、山田です。
最近仕事が忙しかったりで更新が低速になっています…。すみません。
試作3号機、ノイエ・ジールと限定MAが続きまして、久々の新規MSとして、ガーベラ・テトラが追加されました。
ENダメージを与えられる妨害機ですね。同じ分類だとパーフェクトストライクとかもENダメージを持っています。 自分も結構好きなMSなので、ぜひ入手したいなぁと思っていたのですが、、、
トップ 今回バグで、機体のステータス、スキルが先に公開されてしまいまして、ぶっちゃけそのときは評価低かったんですよ。
前衛だし、イメージ的に硬いとは思えないし、妨害機だから攻撃力も修正入るし…
ツイート twitterでの暴言。失礼いたしました。
ただ、ENダメージが後方最前と知って、もしや?と思いまして入手してみたら、、、
回避、機動、EN回復がヤバイ数字に!!
☆5 ☆5ほぼ無改造でこれです。可能性のカタマリでした。
☆6 待ちきれずフル改造。Ver13童貞はガーベラに奉げました。ついでに手持ちの回避パーツを惜しみなくぶっこみ、回避は300オーバー。
イオ 適正パイロットは間違いなくイオですね。デスヘルとも相性いいですが上昇値がケタ違い。
個人的にまとめてみました。

ガーベラ・テトラのいいところ


・ダントツの回避力
・飛んでいる攻撃が多く、固定技をモーション回避できる
・2種類のENダメージ技で前衛、後衛を妨害
・初手ENダメージで相手のENタンク上昇を相殺できる

まさしく蝶のように舞い、蜂のように刺す。を具現化した機体ですよね。
自分がいい!と思ったのが、初手ENダメージってやつでして、基本的にはENゲージはゼロからスタートなので死にスキルなんですが最近はそうでもないと思っています。
そこから先は話がずれるのでまたの機会に…。

ガーベラ・テトラのわるいところ


・それなりにやわらかい装甲
・そもそもの火力不足に加えた妨害機の攻撃力の下方修正
・他が先にやられてしまい、孤立or時間切れ

弱点としては火力のなさ、ですね。妨害機体ゆえの下方修正もあるので攻撃的な点は何も期待できません。
防御も並なので、ラッキーヒットで撃沈、とかもあります。

ガーベラ・テトラ使ってみた


デスヘル1 デスヘル2 まずは同じ回避よりのデスヘルと組ませて早速やってみました。
デスヘルのほうが前に来るので相手からするとデスヘルを倒さないとガーベラに攻撃できないです。所詮回避主体なのでムラは出ますが、前線はかなり持ちこたえてくれました。
次はデスヘル運用でよくある前単体でやってみました。後ろはビーム盛り盛り構成です。
単1 単2 体感ですが、分身を加味してもデスヘルより落ちない印象です。さらにENダメージの足止めもできるので十二分に存在感を見せ付けてくれました。ちなみに全試合、生存しています。
ただ、流石にナイチンZの構えは分が悪かったです。

まだ試しているところですが、百里とも相性よさそうです。百里の回避バフが3手目のため、ガーベラの初手のENダメージ後に下げておけば、回避600オーバーの超回避ガーベラが爆誕します。

デスヘルに変わる新たな回避型前衛として、いかがでしょうか?


話は変わって今週からアリーナはACE争奪戦ですね、イベントもGガンが来るのなら、レインは手に入れておかないと。
自分は、ガーベラ込み編成でやってみようと思います。1000位には入りたいなぁ。
関連記事


ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ガンプラ HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII (機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 RX-93 νガンダム (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプスレクス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

コメント

非公開コメント