突然のサービス終了 ガンダムウォーズもありうる?

一部コアなファンから圧倒的な支持を得ていた「妖怪惑星クラリス」が突然のサービス終了。私はやってなかったのですが、友達がやっておりショックを隠せないようでした。


レビューは満点だらけで、ゲーム自体も楽しいものだったようなのですが、「課金せずとも楽しめる」というところで課金による売上を稼げなかった模様。 CAMPFIREから始まったアプリだったようですが、キャンプファイヤで大型アップデートの為の資金調達もしていたようですが、どんな良いゲームでも課金による売上をあげることはサービス継続には重要ということでしょうか。

ガンダムウォーズはまだ周りを見ている限り課金している人がたくさんいるのですが、度重なる課金煽りと優良誤認ギリギリのガシャを続けるようだと、いつサービス終了するかドキドキです。

アリーナ改変まであとすこし。楽しいゲームになるよう期待してます。

アリーナ改変を予想してみる

来週月曜日のアプデでアリーナ改変が行われることが濃厚となってきましたが、どのように改変されるのか予想してみます。いままでアリーナで使用機会の少なかった機体も使えるように、みたいなコメントが公式からなされていたので、それをベースに。

限定機体一機まで


一部の超強力な限定機体(DFF、エビ)が暴れまわってるので、限定機体一機のみとなれば、アリーナに変化は訪れるとは思いますが、課金して限定を複数所持してるヘビーユーザからの苦情とアリーナ離れが加速するだけなので、これはないでしょう。

各タイプ一機まで


アリーナでよく使われる攻撃機体、支援機体などの各タイプを編成一機とする。これはもしかしたらあるかも。

タイプ補正の変更


とくに不遇を受けて入る妨害型のアリーナマイナス補正をそろそろやめるかも。

報酬のパワーアップ


バトルタワーと比べると報酬がショボショボな現アリーナ。真面目にやってる人はおそらく上位1万人以下の気がします。はじめて二週目でも18000位とかになってるので。報酬のゴージャス化はぜひともやってほしいところ。

戦艦の耐久上昇


上位陣では戦艦落としで勝敗が決することが多いので、なんらかの方法で戦艦の耐久上昇をはかって欲しいところ。

とりあえず思いついたのはこのあたりなのですが、新アリーナはどうなるでしょうか。より良いものになることを祈ります。

プレイ日誌#7

レクスが大活躍して

続きを読む